2022年11月7日月曜日

コーヒーDEおもてなし「いきいきシニアライフ応援講座」第1回目を開催しました。

 

1027日(木)に、西生涯学習センターでコーヒーDEおもてなし「いきいきシニアライフ応援講座」第1回目を開催し17名の方にご参加いただきました。

この講座は、美味しいコーヒーの淹れ方とおもてなしの心を学び、地域の高齢者サロンなどで実際にコーヒーを淹れていただく内容となっています。受講生がサロン参加者との交流を通して地域活動に関心を持っていただき、今後の活動のきっかけ作りとなることができればと開催しました。

第1回目は上小田井にあるAlbert coffee Roasters中西さんを講師としてお招きし、コーヒー豆の知識やコーヒーの淹れ方を教えていただきました。

ゆっくり500円玉を描くように少しずつドリッパーからコーヒーにお湯をおとしていきます。皆さん真剣な表情でコーヒーを淹れ、その後は「やはり違うね」と言いながら自分で淹れたコーヒーを味わっていました。

その後は、地域活動について学ぶ講座でした。マジックのボランティアをされている受講生さんがいたので、即興で?マジックを披露していただき会場は大盛り上がりでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。